2008年3月29日(土)掲載

◎連結財政の厳しさ指摘…市包括外部監査
 函館市の包括外部監査人、鎌田直善公認会計士は28日、2007年度の監査報告をまとめた。監査概要は(1)函館市の財政状況について(2)生活保護に関する事務の執行等について―の2件。鎌田会計士は「市財政は連結ベースでみると非常に厳しいが、仕事の在り方を見直すことで少人数でも対応できる。生活保護業務は形式的な調査に終わり、就労や自立支援が十分とは言えない」と指摘した。

 08年度決算から各自治体は、普通会計や企業会計のほか、公社や第三セクターなどを含めた連結決算を示すことが求められている。鎌田会計士は連結対象となるほぼすべての会計を06年度決算で把握した。

 市財政の状況は、借金返済のために借金(起債発行)をし、財源不足分を貯金(基金)から賄っていることを指摘。借金と貯金取り崩しをしなければ連結での総合収支は109億円の赤字になるとした。

 市の借金返済額と施設整備で新たにした借金を差し引くと、返済できる余裕は100億円にしかならず、これに109億円の赤字を借金で肩代わりすれば、借金残高(起債発行残高)は減らず、膨らんでいくという監査結果。

 鎌田会計士は「残された道は行財政改革しかなく、今後数年間は100人以上の定年退職者が続くため、人件費が下がるという僥倖(ぎょうこう)と考える。各課の繁忙期はずれており、人員不足でも組織的に職員を出したり借りたりすることで嘱託や臨時職員の採用を抑えることができる」などと方策を述べた。

 生活保護業務については、抽出した89世帯のサンプルから、改善点を列挙した。受給者と親子関係にあり、仕送りなどの協力を求める「重点的扶養能力調査対象者」と面談せず、郵送書面で仕送りなどの意思を確認していたことが分かり、大きな改善の余地があるとした。89世帯のうち、親族などの扶養義務者から仕送りを受けていた保護世帯は7軒だけだった。

 鎌田会計士は「壮年の保護者に対する就労や通院支援に力を入れ、自立を促さなければならない。財政も生活保護受給者も、もう一歩自分の足で歩こうという姿勢が必要」と述べた。。

 包括外部監査の結果を受け、所管部局は業務の改善に取り組む。(高柳 謙)


◎6月から診療時間前倒し…市夜間急病センター
 南渡島医療圏(函館市など2市7町)の休日・夜間救急医療体制の見直しに関し、函館市医師会(山英昭会長)は28日、同医師会館(湯川町3)で記者会見を開いた。先に示した方針通り、一次救急を担う「函館市夜間急病センター」(白鳥町13、午後8時―午前零時)の診療開始時間を6月から現行より30分早い午後7時半とするほか、二次救急医療機関では4月以降、夜間救急の時間帯には軽症など二次救急対象外の患者は原則受け入れないことを明らかにした。

 会見には山会長、高田竹人副会長、田中俊弘市立函館保健所参事1級ら6人が出席。同医療圏の救急体制は一次(軽症)を同センター、二次(重症)を市内9病院が輪番制で担っている。近年、医師の減少に加え、徒歩などで来院する「ウオークイン患者」や「軽症患者のコンビニ的な受診」(山会長)の増加により、二次救急病院の勤務医の加重労働が常態化。特に医師不足が深刻な小児科は、一部病院の当番回数削減に伴い、ほかの病院負担が増えるなど厳しい状況となっている。

 同医師会によると、こうした状況を改善するため、同センターの診療時間変更のほか、夜間診療を行う市内開業医の情報を公開し、市民に適正な利用を促す考え。二次救急医療機関について、負担軽減のため、4月からは午後8時―午前零時、6月からは午後5時―午前零時を原則閉院とし、重症患者のみ対応する。午前零時―同9時までは従来通り当番病院が診療を行う。

 山会長は「勤務医、開業医、行政、市民が一体となって考えねばならない。市民にどんな疾患が生じても対応できるだけの救急体制はあるので、それを守るためにも理解してほしい」と協力を呼び掛けた。

 なお、同医師会では市内の救急医療機関情報について「北海道救急医療・広域災害情報システム(TEL0120・20・8699)を利用してほしい」としている。(新目七恵)


◎北斗死体遺棄判決 2被告に懲役20年と10年
 北斗市内の山林で昨年6月、函館市花園町、無職畠山征司さん(当時61)の遺体が見つかった事件で、強盗致死や死体遺棄などの罪に問われた住所不定、無職三浦誠也被告(24)と、札幌市南区川沿3の2、飲食店従業員野村学被告(22)の判決公判が28日、函館地裁であり、柴山智裁判長は「軟禁状態の被害者を執拗(しつよう)に暴行した悪質な犯行」として、三浦被告に懲役20年(求刑・懲役30年)、野村被告に懲役10年(同15年)を言い渡した。

 判決で、柴山裁判長は「暴力団特有の論理に基づく身勝手な動機で、被害者の肉体的苦痛、無念さは察するに余りある」と指弾した上で、三浦被告の集団暴行の終盤でかけた柔道技について「背負い投げで頭部から落下させた直後に被害者の容体が急変しており、致命傷となった可能性が高い」とした。

 判決によると、両被告は2006年8月22日午前、両罪で分離公判中の暴力団員で無職竹中博文被告(35)=札幌市=と、住所不定、無職遠見良太被告(24)と共謀し、金を奪う目的で北斗市七重浜のアパートで、畠山さんに集団で暴行を繰り返し、キャッシュカード2枚を奪い、外傷性ショックで死亡させた。その後、遺体を北斗市内の山林に埋めて遺棄した。

 残る事件の主犯格とされる竹中、遠見両被告(求刑・懲役30年)の判決は4月10日に言い渡される。


◎アパート火災で男児救出 福原さんに感謝状…市消防本部
 函館市消防本部は28日、今月14日に市内亀田本町のアパートで発生した火災で、出火元に飛び込み8歳と3歳の男児を救出した同じアパートに住む福原昭光さん(43)を消防協力者として表彰した。小西克男消防長は「あと1分、1秒でも遅ければ福原さんも巻き込まれていたはず。まさに間一髪の出来事」と、福原さんの勇気をたたえた。

 火災は14日午前2時9分ごろ発生。木造2階建てで、10部屋あるアパートのうち、火元となった部屋の約40平方メートルを全焼した。出火元には当時、子ども3人を含む5人がいたが、男児2人が取り残された。

 福原さんは、自分も避難しようと外に出たが、取り残されている子どもがいることを知り、とっさにアパートの裏側から窓ガラスを割って中に突入。真っ暗な部屋で男児を発見し、声を掛けても動かなかったため、2回に分けて窓から外に連れ出した。福原さんは当時を振り返り「まだ中にいるとあれば助けなければならない。巻き込まれる恐怖心よりも子どものことしか頭になかった」と話した。

 小西消防長は着の身着のままで火中に飛び込んだ行動に敬意を表し「装備をした消防隊員でも人命救助は難しい。福原さんのような人がいたことも子どもたちにとって幸運だった」と感謝していた。 (今井正一)


◎「ホテルパコ函館」増築へ
 函館市大森町25の「ホテルパコ函館」(大橋勉支配人)が建物の増築計画を進めていることが、28日までに分かった。収容規模は現在の倍以上に拡張され、客室数は360室に上る見込みで、市内におけるホテル間の顧客獲得競争はさらに激しさを増しそうだ。

 現在使用している建物は、1991年7月に開業した地上9階、地下1階の構造で、2―9階の客室数は160室を有する。増築部分は、現建物に隣接する駐車場一部と、買収した敷地の計約1530平方メートルを活用する。

 新設されるのは、鉄骨鉄筋コンクリート造りの地上13階、地下1階建て。客室は2―12階に約200室を想定している。このほか、1階にはフロントを移設し、飲食関連のテナントが入居する予定。また、掘削した温泉を活用して13階には屋内風呂、屋上には露天風呂を設ける。8月下旬に着工し、完成は2010年4―5月ごろの予定。

 同ホテルの親会社「カネトモ」(札幌)は「もともと温泉付きの整備計画を全道的に進めており、ようやく函館で着手できるまでに至った。他のホテルに遅れをとってしまった形だが、これで十分に競争できる態勢が整った」と話している。(浜田孝輔)


◎足元も春一色…市内百貨店 靴求め来店者急増
 高温が続き、3月に“春本格化”となった函館市。通常なら雪が解け始めたころから「おしゃれは足元から」と春靴を求める人が徐々に増える市内の百貨店なども、今年はあっという間に季節が変わり、来店者も急増している。各店によると、今年は“ビタミンカラー″といわれるピンクや緑、黄色などの色が流行で、つやのある「エナメル素材」が圧倒的な人気。これから4月中旬にかけて、もっとも客入りが多いと予想している。

 丸井今井函館店(函館市本町32)では、サンダルの気軽さと、かかと部分が付いたパンプスを兼ね合わせた“パンダル″が人気の的。このほか、ヒールの低いバレエシューズタイプや、足首や甲の部分にストラップの付いたサンダルなど、豊富な種類に来店者は目移りしている。永井一男マネージャーは「春らしい“見せ色″でおしゃれを楽しんで」と話す。

 ビタミンカラーの中でも「緑色」が人気と話すのは、テーオーデパート(同市梁川町1)1階「ブリックマルトテーオー店」の氏家道子スタッフ。中でも、ローマ時代の人が履いていたとされる、ひざ下まで長さのあるサンダル「グラディエーター」は若い世代に注目を浴びているという。同店、丸井今井函館店の価格は平均1万3000円前後が主流。

 流行のサンダルのほか、軽くて履き心地のよい「ウオーキングシューズ」を豊富にそろえ、3―4000円と低価格で売り出すのは長崎屋函館店(同市美原1)1階靴売り場。スタッフの壷内恵さんは「足幅の広い靴も取り揃えています」と話している。(小橋優子)